よくある質問

Q.練習試合の日程はおしえてもらえますか?

試合はすべて遠征となりますが日程についてはお知らせできません。入学を検討するための見学でしたら「お問い合わせページ」よりご連絡ください。

Q.野球部に入ったら坊主にしないといけませんか?

坊主の強制はありません。髪型について特に指定はありませんが、帽子を被るので長髪は適しません。

Q.クラブチーム出身者はどのくらいいますか?

学年数名がクラブチーム出身者です。学年により人数は変わりますが大半は軟式野球部出身です。

Q.平日の活動時間、オフについておしえてください。

平日は18時30分下校、月曜か火曜がオフになります。12月~2月のオフシーズンは日曜をオフとすることもあります。定期試験1週間前から試験休みとし、勉強の時間を確保しています。

Q.特進コースでも部活はできますか?

毎年数名在籍しています。土曜日の午前中にGUセミナーがあるため、土曜日は午後から活動に参加することになりますが活動は可能です。

Q.英語塾、GUを受講しても部活はできますか?

毎年数名受講しています。平日と土曜日の活動に参加する時間が遅くなりますが活動は可能です。

Q.部活に参加しながら塾に通うことはできますか?

一般受験で志望校を目指すために塾に通っている生徒もいます。下校時間の調整が必要であればご相談ください。

Q.朝練はありますか?

身体作りのため休養と睡眠を大切にしているので基本的にはありません。希望者は練習することができます。

Q.遠方からの通学でも活動できますか?

渋沢、秦野、小田原、座間、瀬谷、鶴見、新横浜から通っていた部員がいました。朝練がないので活動は可能です。

Q.遠征はどの辺りまで行くことがありますか?

本校では試合ができないため、遠征は県内全域どこでも行きます。基本的には現地集合です。年に数回、大型バスを借りて県外(群馬・埼玉・茨城・静岡)へ遠征をします。バスを借りる際の遠征費は1人5,000円ほど、宿泊を伴う場合は20,000円ほどです。

Q.合宿はありますか?

定期的に行っている合宿はありません。